矯正歯科でブライダル矯正

ホームへ戻る >  矯正歯科でマウスピースを使う  > 矯正歯科でブライダル矯正

人生に一度の結婚式にはキレイな歯並びで臨みたい、という希望を持ち、矯正歯科を受診する女性が増えています。結婚式のために痩身したり、美白したりするブライダルエステが人気ですが、歯をケアするブライダル矯正も注目されています。 


矯正歯科でブライダル矯正を受ける場合、結婚式の日を治療完了日に設定して、治療を開始します。当日までに完了するのが難しい場合は、式の直前に装置を一時的に除去し、結婚式に臨みます。結婚式や新婚旅行など、さまざまな行事が終わり、落ち着いた段階で治療を継続していきます。取り外し可能なリテーナーが作られるので、結婚式の間は、お口の中に何もない状態でいられます。ある程度治療も進行しているので、見た目も気にせず、楽しい結婚式を過ごせることでしょう。

具体的な例を見てみましょう。結婚式は7か月後、上顎前突などの歯並びの悪さのある症例です。7か月というと、矯正歯科での治療期間としては短いです。そのため、今回はスピーディさを重視し、前歯部優先に抜歯をせずに治療しました。結婚式前はなにかと忙しいものです。そのため、通院回数は少なくできるように治療計画が立てられました。限られた時間の中でしたが、前歯のケアのほかに、虫歯治療や歯周病治療、クリーニングも並行して行いました。その結果、7か月後には口元はかなり引っ込んで、良い印象になりました。クリーニングをしたため、歯も白くなり清潔感も出ています。