アンカーインプラントによる矯正

ホームへ戻る >  矯正歯科でマウスピースを使う  > アンカーインプラントによる矯正

歯の矯正をしたいけれど、治療が終わるまでに2~3年はかかるからそれまで根気が続くかどうか心配、と考えている人はかなり多いのではないかと思います。矯正にはブラケットなどの装置を取り付け、少しずつ力をかけて歯をゆっくりと動かしていくわけですから、これだけの長い時間がかかるわけです。しかし、「スピード矯正」という方法であれば、最短半年で治療を終えることができますので、せっかちな人にはぴったりです。

スピード矯正は最先端の技術を用いたもので、今のところ「アンカーインプラント」と「コルチコトミー」という二つの方法が知られています。アンカーインプラントは、さらに「ビス型」「ミニプレート型」「デンタルインプラント」などの種類に細かく分けられています。ビス型はあごの骨に直径1~2ミリほどの小さなビスを埋め込み、これを固定源として歯を移動させていく方法です。ビスが小さいため、多数の歯を一度に移動させるには不向きです。ミニプレート型はあごにプレートを埋め込んで固定源とするものです。プレートにはT型やY型、I型などのものがあり、埋め込みたい場所に応じて形を選びます。このミニプレートはかなり強固なので、歯を移動させるには理想的ですが、取り外しの際の手術がやや複雑だというデメリットがあります。


アンカーインプラントもよく行われていますが、高価な器具や材料が必要となりますので、治療費がかなり高くなるというデメリットがあることは否めません。