歯列矯正

ホームへ戻る >  マウスピース型の矯正法  > 歯列矯正

歯列矯正は、なるべく早い段階に行うことが求められます。とくに子どもの頃の歯並びの悪さは顎の発育、さらには顔の形や全身の骨格のバランスなどに影響を及ぼすことになります。それだけに子どもの矯正は親の責任であるともいえます。


しかし子どもの場合、好き好んで治療を受けることは稀ですから、できるだけ負担の少ない環境を用意してあげることが重要になります。その際には口コミなどで医院の評価をチェックしておくことも大事になるでしょう。いかに子どもの立場を考えた治療を行ってくれるか、口コミなら実際に利用した人たちの生の声を知ることができます。

なお、子どもの矯正治療の場合、永久歯が生え揃ってから行うケースと、乳歯がまだ残っているうちに始めるケースとがあります。これはその子の症状によって判断されます。後者のケースは歯並びだけでなく骨格そのものの改善が必要な場合に行われます。受け口などの問題を抱えている場合、永久歯が生えてくるスペースが確保できずに、おかしな生え方をしてくる場合もあるのです。


また、噛み合わせをよくするため、日ごろの食生活や生活習慣などのアドバイスも行います。この点も子どもに配慮した指導をしっかり行ってくれるかどうかが医師選びの重要な基本となります。


歯列矯正の治療は1年以上に渡って行われます。子どもにとっての1年は非常に大きな負担となるでしょう。それを少しでも軽減させるためにも、子どもが信頼して通うことができる医院を探すことが求められます。口コミなどの情報収集をしっかり行ったうえで判断するようにしたいものです。